Welcome to my blog

レオとナナと私と家族

 出会い・・・そしてレオ

出会い・・・


なんていい言葉なんでしょう・・・


 


 


先代犬エイミーとの出会い・・・別れ


とても悲しかったけど


ボーダーレオとの出会い


 


今、レオは私達の家族の一員です。


レオを飼い始め3年が経とうとしています。


 


始めの一年は、ひっちゃかめっちゃか・・・というか


ボーダーという犬種を理解していなかった自分を


すごい後悔し、育てられないかもしれないと


宮崎のブリーダーさんに一時


預かってもらおうとも考えていました。


 


ブリーダーさんもすごく相談にのってくれ、


何回も電話のやりとりがありました。


けど、パパさんがレオを返すのはイヤだと言うことで


 


エイミーの通っていた訓練所に相談し、訓練に出すことになりました。


2ヶ月の間、レオも寂しさのストレスがかかり、


ひどいアトピーになり、食事をいろいろ変えたりしました。


 


 


いろんなことがあったけど、


 


今、3年経って、思うこと


レオの性格をもっと早く理解していたら


こんなに悩まなかったんじゃあないかなと思いました。


 


 


 


甘えっこのレオ


少し気分が悪くなると「うー」と脅かすレオ


けど、とても寂しがりやで


シャイでデリケートなレオ


 


「お風呂」という言葉を聞くと


スゴスゴとケージに入ってしまうレオ


 


「ダメ」と私が注意すると


なんでなんで?と鼻を顔につけてくる、


 


友だち犬の新入り「チビ」が


みんなに可愛がられるから、


すっごいヤキモチビーム全開になるレオ


 


ガウッ


 


こらっ怒るな!とパパさんに一喝されるレオ


 


 


レオとの出会いで、お友だちがすごく増えた、


ありがとう


 


まずは宮崎のレオのブリーダーさん


 


 


北海道!!?


絶対寒いから、ダメよダメよ、


と家族で話したらしい


 


 


けど、私の先代犬エイミーの話をつづったメールを読んで


心が動いたと後日談


 


それからのお付き合い


レオが結んでくれた。


 


ありがとう・・・


 


また電話での話で


なんと勤めていた会社が一緒であった、


ますます親近感が湧いてきた。


 


インターネットが氾濫している世の中で


こんな出会いもあるのかと感動もした。


 


宮崎への里帰りで、また素敵な仲間と知り合う事もでき、


北海道に遊びに来てくれた仲間もいた。


とても嬉しかった・・・。


レオが運んでくれた出会いにありがとう・・・。


 


また、北海道に来てください、待ってます。


そして、北海道にぜひ来たいと言っていた、


レオの仲間達


待っています、


心から歓迎します。


 


 


 


 


私は今年、ある人の日めくりカレンダーを購入した。


そこに、「出会い」についてのメッセージが書かれてあった。


 


 


《人生で誰と出会うかは「宿命」です。


けれど、出逢った人たちとどういう関係を


築くかは、あなたしだいです》


 


人間って 出会いでいろんな経験をします。


 


辛かったり、


嫌な思いをしたり、


涙が何度も出たり・・・


 


けれど、このいろんな経験は


けしてマイナスにはならないと思います。


 


出会って嫌な形で別れてしまっても


いつかまた何年かして逢った時、


懐かしいね、お久しぶり・・・


と言葉をかわせ


笑顔でお話できるよう、


自分も経験をつみ成長する人間でありたいと思っています。


 


 


そして


ひょんな事から、一分ずれていたら


絶対逢っていなかったパパさんとの出会い・・・


 


 


そして結婚し


長男が生まれた。


 


長男を育てた時は、心に余裕がなく


ガミガミ怒ってばかりの母親でした。


 


今思えば、母親失格でしたね、


長男は小さい時はチョーが付くほどヤンチャボンズで


大変でしたが、持ち前のおおらかさで


今21歳の素敵な青年に育っています。


これからもいろんな経験を積んでほしい。


 


 


次男は、多分、神様が


今私に次の子が生まれるとこの人も子供も


不幸になるだろうと


7年の試練と考える歳月を与えてくれたのかもしれません。


 


そして、待望の次男誕生、


7年の時間が私に心のゆとりを与えてくれました。


のんびりした子育てができました。


 


家族も増え、


私の小さな頃からの夢であった


家を建てたら、犬を飼いたい・・・


 


そして、今私の傍にレオがいます。


 


レオ、


レオ!


レオ?


レオーーーっ



 


ん?なんですかい?


ママさん


 


 


シャイな僕は


今、幸せですたい


時々、ママさんの心を


悩ます事があるかも


しれないけど、ママさんの持ち前の


のんびりおっとりした性格で


僕をカバーして下され、


だから


これからもよろすく〜〜〜


 

2 Comments

忠太  

レオ君 よろすく

詩のようなブログ記事に心が癒されるものがありました!

2008/04/05 (Sat) 13:48 | EDIT | REPLY |   

sanae  

忠太さんへ♪

コメントありがとうございます。
恥ずかしながらの今のいろいろな気持ちを綴ってみました。
月に数回の更新ですが、また遊びにいらして下さい(^.^)

2008/04/06 (Sun) 11:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment