Welcome to my blog

レオとナナと私と家族

 子育てと犬育て

我が家には二人の男子とレオがいる、もちろんパパさんも

子供はやっぱり反抗期がやっかいだ

我が家はその時代を少し前に過ぎた、

過ぎると不思議と会話が増える。



今日も学校から帰ってきた次男が疲れ顔で

「あーーーーっ疲れた!」と一発目を口走る、

「どしたー」と答える、

「うーーーん、〇〇〇でねえー、〇〇〇でさー」と会話が弾む。

帰ってきてから30分は台所で二人の会話が続く、

話が弾み、疲れを出し切ったら、すっきり顔でお風呂に入ってご飯を食べる。


そんなたわいのない話をうんうんと聞く事が出来る、そんな幸せを実感。。。



会社を作る前、3年間介護の仕事をしていた時の事、

次男も反抗期真っ只中?だったからか、

会話が少なかった、


自分もかなり疲れて家に帰ってきて、ご飯支度をしてダウン手前の状態が

続いていた、

疲れたー疲れたーと言った時に

「疲れた疲れたばかり言うなよ」と言われ

まずっと思いそれから、言わない事にした。


けどそんな反抗期真っ只中の次男が

夕飯の食器洗いを何にも言わないのに

疲れて寝ている私に変わって、いつの間にか

洗ってくれていた、何回も・・・・・。


その口数の少なかった次男と今日、

30分も話す事が出来て、なんかうれぴーっと思って

ブログに書き書きしました。




そう、これで終わらないレオちんのブログ!

ボーダーって、とっても繊細

飼い主の顔色をよく見る、というか感じとる、



以前散歩中、たまたま知人が道路で会ってたまたま泣いていた。

その時のレオの表情を見て、びっくり

まだまだハイパー時代のバリンバリン手のかかるレオだったのに

あの顔を今でも忘れない。


「どうしたの?何かあったの?大丈夫?」という何とも言えない顔で

その知人をずっと見ていた。

その時、この犬種はこのような繊細な性格なんだ・・・と痛感。


いつも、

「こらーーーっレオーーーー!!」と怒ってばかりいたが、ちょっと反省

レオちんの良い所を伸ばすには私も成長しなきゃ…と思って、

真剣に犬育てに今に至っています。

多分一緒に自分も成長しているのかな?と思っています。

子育ても犬育ても共通する事がいっぱいあります。

話せない事だけが違うだけで

子供も犬も私にとって最高の宝です。





パパさんは?

はっ忘れてた!!

パパさんも大事!!(^_^;)

もちろん!!



最後にレオちんから、いろんな事を学んでいます。

これからもボーライフを楽しみたいと思います。

ありがとーレオちん、こののんびりして

ぼーーーーーーーっとしているママさんと仲良くしてねーーーー♪

CA3K00890001.jpg


うーーーーん、僕はね~

こんな感じでー、何か食べれればいいんだよー

おーーーーっウマウマ

2 Comments

sanae  

ご無沙汰でした~

覚えていますよ~
マックスままさん、ご無沙汰でした、
コメントありがとうございます♪
嬉しいですよ~

子育てって、家庭家庭でいろいろですよね、
けど、反抗期のないより、あった方がGOOD♪
大変ですが、我が家の場合ももちろん、
いろいろありましたが、その子その子によって
性格もあるので、難しいです。

我が家は男子二人♪と一匹!!
何故にこんなに性格が違うんだ?と
つくづく思います。
それぞれの良い所を伸ばす事が
出来れば…良いですね、

なんかベラベラと書いてしまいましたが、
また、遊びに来てくださいね、
お待ちしていまーーすv-410

2011/09/18 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |   

マックスママ  

お久しぶりです!

マックスとジュエルのママですが・・・覚えてますか?(汗)

最近、パソコンも開くことなく・・・
疲れたことを言い訳に、色んなことサボリ
娘たち、家族のことであれこれ悩み
マクジュに助けられ・・・そんな毎日を繰り返して

今日、久しぶりにsanaeさんのブログにもおじゃまさせていただき・・・
この日記を読んでたら、思わず涙・・・

今はまだ先が見えませんが、明日も頑張ろう!と思いました。

レオちんも元気で何より♪
またおじゃましまーす!

2011/09/17 (Sat) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment