Welcome to my blog

レオとナナと私と家族

 カンピロバクターにかかった!!

我が家の犬たちは何故にそんなにピーちゃんとゲゲッとちゃんと仲が良いのか??

ふーっ

ちょっと前に吐いたのは知っていたけど、

昨日から軟べん状態のナナ

心配だから、かかりつけの先生の所に行ってきた。

すると

カンピロバクターという菌が腸内にいると、

原因はわからないけど、

ナナはを食べるからたまったもんじゃねー

けど、今は気をつけているから、少しは以前より良くなったけど~

疲れた・・・。

ほっといたら、血便になるところだったよー


けど、ちょっと調べてみた、カンピロバクターを




らせん状の形態が特徴的なカンピロバクター菌が原因となり、細菌性腸炎を起こします。
キャンピロバクター症とも呼ばれます。

【原因】
カンピロバクター菌に汚染された食品や水、感染したどうぶつの排泄物等と接触することで感染します。
感染はしても症状をあらわさない(不顕性感染)ことが多いのですが、
ストレスの多い環境下や免疫力が低下しているときに発症することがあります。

ストレス?、レオちんの方がストレスになっていると思うよー


【症状】
粘液性や血様性の下痢、腹痛、嘔吐などの消化器症状を呈します。
また発熱や脱水を伴う場合もあります。免疫力が低下しているときや、
抵抗力の低い子犬で発症することが
多くみられます。

粘液性の便だった!!フムフム
ナナは元気だけど、ほっといたらだんだん食欲がなくなっていたかも・・・



【治療】
自然に治癒することもありますが、状況にあわせて抗菌薬を用いることが効果的です。
下痢や嘔吐を伴い脱水症状がみられる時は輸液などで体内の水分を補います。

元気があったから点滴はしなくて注射をしたら、転げまわるように痛がった!!
レオちんみたいにガウガウして咬まれなかったけど、
見ているどこかのお爺ちゃんが笑っていたよ、
私も一緒に笑っちゃった、ナナごめんね!



【予防】
定期的に検便を行い、早期発見・早期治療を心がけましょう。
カンピロバクター菌は熱や湿気に弱く、比較的病原性も低い細菌ですが、低温で長期間生存することが可能です。生肉(特に鶏肉)を与えることを極力避けてしっかりと加熱してから与えましょう。またカンピロバクター菌はヒトへの感染によって食中毒を起こす代表的な細菌です。感染の可能性のあるワンちゃんの糞便は速やかに片付け、手の消毒はしっかり行い、使い捨ての手袋を使うようにしましょう。

生肉なんて、あげてないし~
けど、人にもうつるらしいので、手洗いは大事だね、






という事で、ちょっと勉強になりました!!
皆さん、お気をつけ下さいね~




CA3K1729.jpg



痛かった・・・・・

2 Comments

sanae  

hirokoさんへ♪

なんともなんとも
ひどくなる前に行って良かったですぅ

長男曰く「来るたびに卑しくなっている」ナナッち
いやね~
飼い主に似た?

今日は便もすこぶる快調です。

痩せの大食いのナナちゃん
元気を取り戻しつつありまーすv-343

2013/03/18 (Mon) 09:34 | EDIT | REPLY |   

Hiroko  

あらあらナナっち カンピロバクターに感染していましたか?

人間が感染することは知っていたけれど、も感染するんですね。でも早くわかって良かったですね

ナナっち いろんなものに興味があって口にしちゃうし ストレス? それは

レオちんはじめ ご家族が感染しないように注意しないといけませんね!

2013/03/17 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment