Welcome to my blog

レオとナナと私と家族

 ラインの新手詐欺にご注意を

おはようございます、
今日は朝から、良い天気?ではなく、雨であります。
イベントが近いのでバタバタと仕事をしておりますが
ちょっとフェイスブックを見ていたら、
ラインの話

わたししゃー関係ないんですが
息子の同級生も以前のバージョンで危なく引っ掛かり
危険な目にあっていますので
ここに掲載しておきますね。
ちなみに、ラインは韓国企業
全て内容、個人情報は韓国に行っているとの話。
その旨、注意して使用することをお薦め致します。

ネットは面白いけど、危険がいっぱいのアイテムになってきて
とても残念ですね~



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

手口は、友達になりすまし、

「アプリがひらけないんだけど、
代わりにひらいみてくれる?」

という内容でURLが添付されており、
それを押してしまうとその時点で
すぐにアドレス帳、画像等の、

スマホデータが
すべて盗まれてしまうそうです。

パソコンのウィルスみたいです。

 
その登録してある電話番号や
アドレスを自分とのトーク上に
書き込んだ上、

なぜか以前他の人とした
テレビ電話の自分の画像や
関係ない卑猥な動画などを送ってきて、

100万払わないとばらまくぞと
脅してきたそうです。

しかも、犯人は直接電話してきて
脅迫したそうです。

その電話番号は中国からの着信で
犯人は流暢に日本語で話してたそうです。

これまで流行っていた、
コンビニでプリペイド買ってきて、

という手口よりも、友達のメッセージに
疑いを持ちにくく、凶悪な手口です!!

かなり悪質なのでシェア等していただいて、
未然に防いでいただけますと幸いです^^;

皆様、
気を付けてくださいね!

**********

これをのせた次の日に友達のふりをしてラインの調子が悪いからこちらから
連絡してとURLのせたバージョンに出くわした人もいました。
コピって載せてくださーい
↓↓↓
【拡散してください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


という内容でした。
悪い事を平気でする人がゴマンといる世の中
便利なものには落とし穴があるってことですね、

皆さん気をつけて下さいね。


IMG_4156.jpg


僕も気をつけるよ

0 Comments

Add your comment