Welcome to my blog

レオとナナと私と家族

 体調が悪い方へ

このところ、インフルエンザが流行ってる?とのことですが、
我が家は大丈夫です、いまのところ

皆さんいかがですか?
我が家はワクチンは打っていません、数年前から

免疫力が高ければインフルエンザにはかからないという信念で
気合いをいれています(笑

ただ3年くらいまでは、帯状疱疹を2年連続でかかり、
私も、体力なくなった?と不安におもっていました。


けど、今
玄米の豆乳ヨーグルトを食べて丸2年くらいたつかしら?
年に数回かかったお腹下しはなくなりました。
体調が良くない時に食べ物にあたってしまったのかと思います。

たしか、以前もブログに書いたかと思いますが、
豆乳玄米ヨーグルトは絶対お薦めです。

二男マーは昔アレルギーの先生に
「この子は喘息があってなおるけど、大人になったら、鼻のアレルギーが
ひどくなると思うよ」と言われていました。

私よりは鼻は弱いですが、最初はイヤだった豆乳ヨーグルトも私たちと
一緒に食べていて、この頃本当に風邪にかかりにくくなりました。

進化はゆっくりかと思うけど、確実にこの手作り豆乳ヨーグルトは身体にいいと
実感しています。

私も歳はとりつつありますが、体調すこぶるいい毎日です。

日本の食べ物は農薬が多いし、添加物大国です。
お母さんの腕の見せ所がたくさんありますよ、美味しくて身体にいいもの作りましょう〰。

IMG_4351.jpg

この機械でつくってます。




IMG_4350.jpg

毎日食べています。
冷蔵庫の定番です。


簡単豆乳ヨーグルトの作り方
材料・・・ふくれん無調整豆乳1リットル、玄米ひとつかみからふたつかみ(無農薬がいいらしいが近くにはないので農薬ありでつくっています)、オリゴ糖少々(なくても大丈夫かも)


作り方・・・電子レンジ(水1センチほど入れて、強で1分半)で殺菌消毒した容器に豆乳、玄米、オリゴ等は小さじ1ほどを入れ、だいたいレンジの強で2分50秒温め、そのままヨーグルトメーカーへ入れ、最初は種菌がない状態なので47度で15時間ほどかかります。
金属系は使用不可、金のスプーン等は使用しないこと。
ヨーグルトを取り出すものもプラスチックがいいです。
種菌ができたら、それを使用し、ヨーグルトを時間短縮で作れます。
だいたい、47度で5~7時間くらい(部屋の気温等で差がでます)
簡単な作り方です
玄米も半分食べたら、継ぎ足しして同じように作ります。
種菌があればオリゴ糖は使用してもしなくてもよさげな感じです。

注意・・・この容器で納豆も作れますが、ヨーグルト専用にしたほうがいいです。
     納豆菌はいろんな意味でしつこいです。

ネットで作り方はたくさん掲載されているので調べてください。
それから、玄米乳酸菌という本当の種はかなり良いらしいです。

今年の冬はこれにも挑戦しようと思っています。

生きることに大変な時代になっている日本ですが
健康であれば楽しく生きる事ができます。

嫌なものが口から入ったり、鼻から入って免疫力がさがったとしても
上に書いた玄米乳酸菌はそのものが大好きらしいです。
その後は出るのか?消えるのか?わかりませんが。。。


体調が今良くても挑戦してみてください。
安全な地域はありませんので、

自分は大丈夫。。。と思っていても、
突然、心不全になったら悔しいです。

家族に悲しい思いはさせたくないですからね。



ワントンさんのブログ


いろいろなものがあぶりだされてきました。
リンクしようかしまいか迷いましたが
前、したかなぁ?
いろいろな情報があります。
本当なのか、間違っているのか?
判断は読んでいる本人次第。

私も最初はへ?と思いながら読んでいましたが、いろいろなものに
通じてくるので、この頃は愛読しています。
読み始めると不安が大きくなりますが、それを過ぎると
不思議と肝が座り、動じなくなります。

まずは、少し読んでみて、なーんだと思ったらやめてください。
興味が湧いたら、毎日の更新が待ち遠しくなります(笑


普段、あんまり書かなくなったいろいろな事書いてしまいました。
だって拡散お願いしますって、書いてるし〰(笑



昔、小学生の私がよく父に言っていた言葉

「なんでいつもニュースばかりみているのー」

って

今、私が言われています。。。。。。。

ただ、テレビは全くあてにならんので、ネットのニュースですがね、


その合間に家事と仕事(ノ´▽`*)b☆


IMG_3905.jpg


うん、あたちはあんまり関係ないけどね〰
ママさんに任せているよ♪
おいちーの作ってね〰(〃▽〃)

0 Comments

Add your comment